SSブログ

トラックバックスパムがうざくなくなる件 [So-netさん……]

つい先日(18日に)、トラックバックスパムがうざくてNGワード追加しまくり、と書いたのですが、昨日お知らせが出ていて、どうやらそんなことをする必要がなくなるという、画期的な機能がそねぶろさんについたらしい。
So-net Blogのお知らせから引用。

[スパム対策]記事へのリンクがないトラックバックブロック機能追加のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

記事へのリンクがないトラックバックをブロックすることができる機能をリリースいたしました。

この機能は、スパム(迷惑な広告など)トラックバック対策の一環としてリリースいたしました。So-net blogでは今後も継続的なスパム対策を行っていく計画です。


■記事へのリンクがないトラックバックブロック機能について

この機能を「有効にする」に設定していると、トラックバック元の記事に該当記事へのリンクが入っていないトラックバックを拒否します。主に無差別に送信されるスパムトラックバックを防ぎます。

※初期設定は「有効にする」となっております。いままでどおりにトラックバックを受け付けたい場合には、基本設定より「無効にする」に設定ください。
※So-net blogユーザーからのトラックバックの場合には、いままでどおり送信が可能です。




Q:So-net blogユーザーにトラックバックが送信できないのですが?
A:対象のブログユーザーが「記事へのリンクがないトラックバックブロック」を有効に設定している可能性があります。トラックバックを送りたい記事へのリンクをブログ記事内に記載するとトラックバックが送信できます。



これはすばらしい!すばらしいよ、So-netブログばんざい!
So-netさんを信じてみた甲斐があったってもんです。もうNGワード追加と戦わないですむんだ!そしてNGワードを含んだコメントを自分で書いちゃってブロックされちゃうこともないんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


というわけで1つ悩み解決。初期の段階でこの設定が有効になってるみたいだから、近いうちにNGワード消してみるかな。コメントスパムがきた時用に、一応NGワードはテキストファイルで保存しておくか。


2007-02-23 00:07  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

siamneko

> NGワードを含んだコメントを自分で書いちゃってブロックされちゃう
(T∇T)ノ 彡☆ばんばん!

(* ̄m ̄).。oO(…さすがねーたん♪…)
by siamneko (2007-02-23 01:48) 

mimimakimukune

あのときはもう笑えてきてかつ泣けてきたですよ
テキストエディタなんて使ってないからコメント欄に書いた内容一気に消えたしさw
by mimimakimukune (2007-02-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。