SSブログ

超手抜きサラダうどん [ミミマキ・レシピ]

こんにちは。手抜き料理好きの、みみまきマニアです。
「一人分の食事を作るのが超めんどくさい!」「体力的にまいっちゃったりしてて作る気力がなかなかない!」……そんなときのために、私は「冷凍うどん」を切らさずに用意しておくことにしています。
4月から小麦の値段がまた上がるそうですが、それでも安売りのとき狙って買いだめして切らさないようにするつもりよ!

☆ミミマキムクネ流超手抜きサラダうどん


1.冷凍うどんを袋のまんま電子レンジでよく熱する。でも熱しすぎるとカラカラになるので注意。500Wで4分間弱くらい。

2.うどんをあっためている間に、サラダに使えそうな好きな野菜をざっくり切って、好きなだけボウルに放り込む。
トマト、レタス、水菜なんかは便利。白菜も、白い部分は薄切りにすればわりと合う。しゅんぎくも、ちぎって生でサラダとしていけます。ピーマンやたまねぎは薄切りで。キャベツは千切りとか細かくしないとなじまなそうなので、あんまり使ったことない。めんどくさいから。
(ちなみに私が実際にいつも使っているのはだいたい2~3種類です。水菜オンリーとかもある。なにしろ気力がないときが多いから。)

3.冷凍うどんをざるに上げて流水で適当に冷やす。袋が熱くなってるからご注意を。

4.冷やしたうどんを、さきほど野菜を入れたボウルにぶっこむ。

5.シーチキンなどのツナ缶をいれる。ない場合には、電子レンジで熱した鶏肉を裂いて入れたり、ゆでたまご切って入れたり、かつおぶしたっぷりかけたりしてます。超めんどいときは、たんぱく質あんまりとれなくてバランス悪くなるけど、何も入れない……。

6.めんつゆを適量かける。びんからかける場合は1まわしくらいにしてます。

7.水ですこし薄めて味を調整。めんつゆの希釈によってちがうので。もちろん、めんつゆ足りなかったらここで足す。

8.マヨネーズを入れる。ほんとはたっぷり入れたいのだが、私は今ダイエット中なので少量にしてます。

9.まぜまぜして、あったらかつおぶしをかけてできあがり。ボウルのまま食っちゃう。お好みレモン汁や一味唐辛子を少量いれるのもアリ。




パスタゆでて市販のソースからめるだけっていうのもアリなんだけど、それよりラクだし早いし、栄養バランスもよかったりするから元気が出るしダイエットにもよいんだよねぇ。
(スパゲッティも実は普段よく使ってますよ。ソースは基本的に自分で作ってます。スパゲッティ安いんだもの、1キロ170円しないやつを買いだめしてるw)

最近ちょっと周囲に振り回されてしまって疲れ気味だったので、こんなんばっかり食って生きてましたよ。
朝や昼に食えばそんなに太らないし、一日の気力もわいてきます。
そろそろミミマキムクネ体型を卒業する予感なのだ。ふふふ。
7744632.jpg
ムクネはやせたらかわいくなくなるからやせないけどね!つーん

mofumofulogo.gif
↑ぼくのやってるアジアン雑貨と石けんのお店だよ!


2008-03-07 14:00  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

siamneko

チンチン ☆⌒ 凵\( ・∀・) サラダうどんの出前マダァ??
by siamneko (2008-03-07 21:48) 

mimimakimukune

恐れ入りますが出前は夏季のみになります(違

最近あったかい時期になったので冷やしたうどんも結構いけるようになった
冬時期は鍋料理の〆などに便利なのさ冷凍うどん
一人鍋はさみしーから鍋焼きうどんとかにすることが多かったけどね
by mimimakimukune (2008-03-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。